生活をつづけること

日記置き場

20220621 夏至と体液

Twitterで書いている日記の続き

 

二日分の日記をまとめて書いたが、やはり一日ごとにつけようと思う。その時の気持ちが消えてしまう。

 

夏至の日は変な天気だった。体の熱がうまく放出されていないような感じがあり、クーラーをつけて冷やすか、熱を出しきるために温めるか、判断つきかねる一日だった。結局湿気に負けて除湿を付けた。

 

朝からぼんやりと頭が痛く、夜になってピークを迎えた。痛いなと思いながら夕食を作り、洗濯物を干した。鎮痛剤を飲むのが遅くなり、効くのを待ちながら横になっていた。

 

雨に引き摺られると思っていいのか、こういう日はメランコリックなことを思い出す。一瞬だけバイトをしていた会社の事務の女の子の、(ずるい)という目付きとか、適応障害だった日々のこととか。こういう日に染み出してくる感情は、じわっとして生暖かい。私の体温で温められた体液だと思う。苦しいのに気持ち悪くない。自分のものだから。

 

昼間、少しだけ夏休みの滞在先を検索した。予算以内でいい旅館が見つかったので夫に連絡した。帰ってきたら話しあって決めようと思う。