生活をつづけること

日記置き場

20220706 小雨とワンピース

Twitterで書いている日記の続き

 

先日、日記に書いたワンピースが届いた。箱から出した瞬間、画面より若干色味が濃いような気がしたが、通販で買うとはそういうことだろうと思いとりあえず試着をした。身幅も丈も問題なく、着ていて涼しい生地だったので良かったと思った。予定通り、夏の旅行に持って行こうと思う。

 

旅行といえば、ずっと旅行鞄のことを考えている。夫婦二人で一泊、近場の旅行だから、恐らく小さなキャリーバッグを使うことになるだろう。あれは雨に濡れても中身は無事だし、車輪が付いているので移動も便利だが、昔から形に風情がないと思っている。トランクのような形のレトロなデザインのものもあるが、昔ながらの重たい皮のトランクに憧れる。四角くて、でかくて、実際に使ったらやたら取り回しにくいと思うのだが、旅情というか、そういうものに似合うような気がする。周りへの土産も買わない、大量の荷物もいらない、いつかそういうコンパクトな旅をすることがあればトランクを試してみたい。

 

明日は結婚記念日だ。夫が夕食の店を予約してくれたので、食事に行ってくる予定だ。前にランチを食べに行って、非常に美味しかったお店なので楽しみだ。