生活をつづけること

日記置き場

20220626 惰眠と黒糖カフェオレ

Twitterで書いている日記の続き

 

暑い日は特に用事がないと眠ってばかりになりがちだ。冷房の効いた薄暗い室内で、清潔なタオルケットに包まれて眠るのは快楽の一種だと思う。全てにおいて快適で、閉じていて、満ちている時間だと思う。夫も猫もずっと眠っていたので、我が家は眠りに包まれた一日だった。

 

昨夜、たこ焼きの下拵えが終わった後、夫の帰りを待ちながら黒糖を煮詰めていた。黒糖は、同量の水と20分ほど煮込むと黒蜜になる。自家製の黒蜜は市販のものよりサラサラとしていて、甘味もあっさりとして美味しかった。冷たいミルクとコーヒーと混ぜて黒糖カフェオレを作ってみたが、これも滋味のある感じで美味しかった。贈ってくれた沖縄在住の友人に感謝だ。

 

この友人は、黒糖の他にもいくつか沖縄の特産品を贈ってくれていた。季節柄、シークワーサーやハイビスカスのジュース、クラフトコーラ原液などの飲み物が多く、故に(ありがたいことに)今、我が家の飲料事情はなかなか充実している。いつもは麦茶と無調製豆乳くらいしかないのだが、飲み物が何種類かある状態は意外に快適で、今後もこの状態を続けようかと思うくらいだ。別件でいただきもののルイボスティーがあったので、明日にでも早速淹れて冷やしてみようと思う。